【開業セラピストの経理と税金セミナー】

開業準備中のセラピストさんを対象にセミナーを開催しました。
セラピストさんのスクールでは技術系の勉強はするけど
お金関係のことは深くは教えてもらえません。

最初は一人で開業して、サロンの集客や売上のことで精一杯。
経理や税金などの事務的なことは後回しになるのがほとんどだと思います。

今回は、開業前に知っておけば、後で損した!
ということにならない最低限の注意事項をご説明しました。

*開業する時の税務署の届出。
*平成26年から白色申告が変わったことの危ない話し。
*自分で帳簿をつける時の超簡単な方法。
*初年度、赤字のときにやっておくこと。
*領収書のない経費のこと。
*自宅兼サロンで開業するときの注意点。
*経費にできる、できないの判断とは。
*開業当初の融資について。
*保証会社を入れたのに保証人も必要だった店舗物件があったこと

最低限と言いつつ、たくさんしゃべってしまいました。

本気で独立開業しようと思っている人は、やはり違いますね。

以前、女性の独立開業のセミナーをしたことがありましたが、
いわゆるプチ起業のような方だと温度差がありすぎて、びっくりしたことがありました。
最近は、私の「プチ起業」に対する理解も深まったので、
温度差にビックリすることはなくなりましたが・・・

本気で決断したみなさん、頑張ってください。

開業セラピスト